地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」

富士市の暮らしをもっと楽しく!

【ものづくり力交流フェア2019】取材&体験レポート!

こうりゅう

2019.2.8~2.9 ふじさんめっせにて開催された「ものづくり力交流フェア2019」にまいぷれ富士編集部も行ってきました!

出展企業の紹介レポートです!

ものづくり力交流フェアとは?

 

 「ものづくり企業による産業交流展示会」として、今年で2回目の開催でした。

紙のまちである富士市が積極的に開発を進めている「CNF(セルロースナノファイバー)」の展示をはじめ、2日間で100社が集結しました!

 

新たなビジネスマッチングの創出と企業間交流の促進、将来のものづくりの担い手の育成を生む貴重なイベントです。

 

まいぷれ編集部注目の企業を紹介します!

【大昭和紙工産業株式会社】富士市依田橋


ココロ踊る! カラフルなCNFが登場!!

 

カラーティッシュを製造する際にでる「ペーパースラッジ」と呼ばれる産業廃棄物を利用したカラーのCNF開発に成功したそうです!

百貨店や飲食店の包み紙や手提げ袋、ティッシュや重包装袋を開発・製造しているからこそ、それらを木製由来かつ強固なCNFに変えていくことで環境に配慮した社会づくりに貢献してくれそうです。

 

【大昭和紙工産業株式会社】

富士市依田橋61-1

0545-32-1500

担当:生産本部 品質管理開発部 青柳勇太

【天間特殊製紙株式会社】富士市天間

CNFを使った環境に優しいコーヒーフィルター!

 

木製由来の原材料から作ったコーヒーフィルター。

軽量かつ強度も抜群です。

フィルターとしての精度が高く、大手メーカーからも高評価なんだとか!

現在の課題は、「いかに旨味成分だけを残しながらドリップするか」だそうです。

環境に優しいCNFから作るコーヒーフィルターにも、色んな可能性が秘められていると感じました♪

 

【天間特殊製紙株式会社】

富士市天間264

0545-71-2623

担当:製造部 第二製造課 鈴木賢二

【有限会社増田製作所】富士市大淵

車部品製造技術で、富士市の暮らしを楽しく!

 

車部品製造に使用する、金属加工の技術を活かして様々な制作を行っています。

今回の注目は、「ふじのくに デザインウッドストーブ」です!

なんと組み立て式、持ち運び可能な優れもの。 空気の入り方にもこだわったため、火力抜群です!

 

【有限会社増田製作所】

富士市大淵3800-1

0545-37-1700

担当:常務取締役 増田守克

【有限会社Fuji High】富士市宇東川

究極のオールインワンクリーム! 女性の肌の悩みに最適♪

 

「Mahana Magic(マハナマジック)」¥12,000(45g)は、究極の魔法クリームといわれる程、様々な美容成分が配合されたオールインワンクリームです。

細胞レベルから変え、美容はもちろん健康にも作用します!

アレルギーや敏感肌の方にもオススメです♪

 

【有限会社FujiHigh】

富士市宇東川東町1-36

0545-52-6619

担当:望月真理子

 

【株式会社コーチョー】富士市厚原

ペットにも飼い主にも優しいグッズを開発!

 

「強力脱臭・漏れにくい」に加え、優しい着け心地のおむつ。

おからや紙、ヒノキなど、環境に配慮して作った猫用トイレ砂。

ペットや飼い主がより楽しく毎日を過ごすことができるトイレ環境のための開発を行っています。

サイズや種類がとにかく豊富! ぜひ一度ご覧ください♪

 

【株式会社コーチョー】

富士市厚原宇川窪295

0545-71-2610

担当:経営戦略部 渡邉邦彦

【企業組合フジヤマドローン・DRONE★VILLAGE-FUJI】富士市中柏原新田

ドローンで、人手不足解消! 産業の今後を担う、ドローンと人と技術。

 

大小さまざまなドローンの展示を行っていたのが、フジヤマドローンさん!

屋根の点検、農薬散布、計測など、産業の中でもドローンと人と技術によって「人手不足解消」を目指しています。

また、ドローン人口を増やすことで、更なるドローンの可能性を広げる取り組みをしています。

 

【企業組合フジヤマドローン・DRONE★VILLAGE-FUJI】

富士市中柏原新店106-3ドローンビレッジ富士内

0545-31-2377

代表理事:望月紀志

嬉楽なパン工房 ルヴァン

 

まいぷれ掲載店のルヴァンさん!

この日の人気はチョコチップメロンパンとのことでした♪

★掲載ページはこちら★

 

富士市中丸409-1

0545-64-5765

たこ焼きMORI-KUN(モリ君)

 

手作りの味を、いろんなイベントへお届け!

食べ応えもありながら、ペロリと完食できる味付けも魅力です♪

 

富士市宮下

090-3384-4055