地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」

富士市の暮らしをもっと楽しく!

【mydo×まいぷれ合同企画!vol.5】巻頭特集「大熱戦アルティメットDream Cup2019」

富士市の富士川緑地公園で、フライングディスクを使った対戦競技「アルティメット」の全国大会が開催されているのをご存知でしたでしょうか?

男性チームのメン部門、女性チームのウィメン部門、混合のミックス部門には、国内外から約150チームが参戦し、2019年度の大会では2400名の選手たちが集いました。

全国のチームが一堂に会するこの大会は、国内最大規模を誇ります!

審判がいない!? 

 

アルティメットとは、フライングディスクを使った7人制の競技です。フライングディスクを落とさずにパスで運び、最後に相手の陣地でキャッチして得点獲得となります。

 

ディスクを操る技術瞬時の判断力、100メートル×37メートルのコートを駆け抜ける持久力が必要なアルティメット。

 

マルチなスキルを要することから、「Ultimate(究極)」と名付けられたそうです。

 

これだけ激しい競技にも関わらず、セルフジャッジなのも注目ポイント。

フェアプレーを重視し、選手と審判の一人2役を行います。

全国大会に富士市が選ばれた!!

 

2000年の第2回大会をきっかけに、第21回大会(今年度)まで毎年富士川の緑地公園で開催されてきました。

 

富士市は、富士山や駿河湾などの景色はもちろんのこと、日本各地からのアクセスも良好です。

アルティメットのコートを全21面も設置することができる広大な敷地も魅力とのこと。

 

日本一の富士山が見守るなかで、日本一のチームを決める大会が行われ続けているのです!

 

富士市のブランドメッセージ、「いただきへの、はじまり 富士市」にピッタリですね。

託児所も完備でママさんプレーヤー大活躍!

 

会場には、託児所も完備。

大会出場者には、ママプレーヤーも多いため、安心してプレーに集中できるようにという配慮です。

 

性別や年齢、国籍関係なく、だれもが思うままに頂点を目指すことができるスポーツです!

人気のキーワード