地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

富士市・沼津市の地域情報サイト「まいぷれ」

富士市の暮らしをもっと楽しく!

【mydo×まいぷれ合同企画!vol.7】巻頭特集 富士山かぐや姫ミュージアム

富士山の女神「かぐや姫」をご存知ですか?

 

富士山南麓では、「富士山縁起」に記された、古典文学の「竹取物語」とは異なるストーリーが存在します。

富士のまちに伝わる伝説では、かぐや姫は月ではなく富士山に帰っていきます。

そして、帝は姫に会うために富士山を登ります。

 

そして、ふたりはめでたく出会うことができ、一緒に洞穴に消えていくのです。

 

富士山かぐや姫ミュージアムって?

 

富士市立博物館、愛称「富士山かぐや姫ミュージアム」は昭和56年から続く富士市の歴史ある博物館です。

 

広見公園内にあり、小中学校の社会科見学などで訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

かぐや姫伝説にまつわる資料の保管・展示を行っており、富士市のなりわいや伝統文化なども学ぶことができます。

 

平成28年にリニューアルOPENを果たし、市民からの公募できまった「富士山かぐや姫ミュージアム」の愛称で親しまれています!

富士山南麓地域に伝わる「かぐや姫伝説」の展示がみどころ!

 

「富士山縁起」という文献に記された、かぐや姫にまつわる一説です。

 

展示は、影絵やタッチパネルなどを駆使し、まるでかぐや姫の世界に入り込んだかのような体感型。

親子で一緒に楽しめるのが魅力的!

富士市に住んでいながらも、意外と知らなかった新しい発見があること間違いなし。

展示を見た後は、富士市のあちこちに溶け込むかぐや姫の歴史を実際に辿ってみてはいかがでしょうか?

事前予約不要!1回体験OKのワークショップも開催♪

 

毎月1回、「博物館の日」として様々なワークショップを開催しています。

事前予約不要、1回体験OKです。

 

・手すきはがきづくり

・古代弓矢

・ガラスのペンダント

 

本格的なものでも手軽に体験でき、長期休みの宿題などにもおすすめ!

季節によっては、餅つきなどのイベントも開催。

体験詳細はHPをご覧ください。

ユニバーサル対応の開かれた博物館へ

 

リニューアルした富士山かぐや姫ミュージアムはよりどんな方でも楽しめる工夫が満載。

広見公園から直接入館できるエントランス、キッズ用のイス・テーブル完備、エレベーター完備、多言語対応MAP、障害者専用駐車場など・・・。

まさにユニバーサルな施設に生まれ変わりました。

 

更に観覧無料となり、より幅広い世代の方々に知ってもらうと同時に、市外の方々にも富士市の歴史と伝統文化を知ってもらいたいという想いから、様々なアイディアと工夫で来館者を楽しませ続けています。

施設名 富士山かぐや姫ミュージアム
住所 富士市伝法66番地の2
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜※祝日は開館
電話番号 0545-21-3380
観覧料 無料